start the day ~朝イチサクッと相場と英語~

CNBCのニュース記事から英語表現を紹介します。

番外編① 単語の難易度について

みなさんこんにちは。

今日は英語単語の難易度についての記事になります。

 

--4/24追記---

当ブログで扱う単語の難易度はおおよそTOEICで850~くらいをターゲットにしています。

後述の単語難易度で言えば9~11くらいがメインになります。

単語の難易度が少し高いと感じる方にも分かるよう、細かく訳をつけますのでご安心くださいね。

 

管理人はアルク社の単語本を学生時代から愛用していました。

今気になっているのはこちら。

このキクタンシリーズはかなり良いですよ!

--------------

 

 

 

英語の記事を読んでいて単語を調べるときに、皆さんは何を使って調べていますか?

例えばiPhoneだと、単語部分を長押しすると辞書に飛んで意味を調べられると思います。

私が学生時代にこれがあれば、どんなに良かったか…

当時は辞書を片手に(電子辞書ですが)行ったり来たりしていたものです。

 

さて、アプリで読む際にはそれでOK、サクッと行きましょう。

 

でも「こんな単語、みんな知ってるの?難しくない?」

そう思ったときはだいたいのレベル感を知りたいですよね。

私はそんな時、このサイトを使っています。

 

eow.alc.co.jp

 

アルク社さんの辞書サイト、その名も「*1英辞郎」!!

 

こちらで単語を調べると、こんな感じでレベルが表記されています。

 

coincidence

  1. 〔偶然の〕一致、合致
    ・What a coincidence! : すごい偶然ですね。/何という偶然なんでしょう!/奇遇ですね!
    ・It was a coincidence that the husband and wife were both twins. : 夫婦がともに双子であったのは偶然の一致であった。
    ・That's such a coincidence. : ものすごい偶然だね。
  2. 同時発生(の事件)
レベル8、発音kouínsidəns、カナコインシデンス、コウインシデンス、変化《複》coincidences、分節co・in・ci・dence

 

coincidenceでレベル8でした。

レベル8がどのくらいのレベル感かというと…

 

【Memo】単語についている「レベル」って何?:英辞郎 on the WEB:アルク

  • Level 1 (英語の基礎をなす必須単語): 11.95%
  • Level 2 (日常生活で活躍する英単語): 15.70%
  • Level 3 (楽しく会話がはずむ英単語): 14.95%
  • Level 4 (読解の基礎を固める英単語): 15.30%
  • Level 5 (大学受験前に覚える英単語): 8.60%
  • Level 6 (検定試験に挑戦する英単語): 7.85%
  • Level 7 (表現力を豊かにする英単語): 6.55%
  • Level 8 (読解の自信を深める英単語): 4.95%
  • Level 9 (TOEIC高得点を狙う英単語): 3.40%
  • Level 10 (英文雑誌を楽しめる英単語): 3.20%
  • Level 11 (自分の視野を広げる英単語): 1.20%
  • Level 12 (世界をさらに広げる英単語): 1.40%
  • Other : 5.21%

こんな感じになります。

読解の自信を深める英単語…ふむふむ。

 

例えば「素晴らしい」という意味の【fantastic】だとレベル5になります。

意外といける気がしてきますね!

 

体感で言うと、レベル10を超える単語になってくるとかなり難しいです。

このあたりになると、単語帳に登録しておくことにしています。

 

 

 

ちなみにこちらの「英辞郎」、スマホアプリもあります。

スマホアプリだと単語帳機能も使えるので便利です。

気になる方はぜひ使ってみてくださいね。

 

iOS Android アプリ 「英辞郎 on the WEB」

 

では番外編、今回はこの辺で👋

*1:著者は20年近く愛用しています